お江戸 ←→ はらむら デュアルライフ  - ハレとケの暮らし -

標高差1000mを行き来するビールクズですがなにか?

田舎暮らしに憧れ原村にやってきたエセ都会人が、ガス抜きと称して夜な夜な東京(アキバとか)に出没する、いわゆるオタクのブログ、始めまぁぁす ヽ(´ー`)ノ

2019/01

子猫成長録9 まったり怠惰なシュクレになりかわりたい

この娘には野生というものがもはや無いようだ。

ファンヒーターの前で、家の中で一番暖かい場所で

お腹を上にして寝そべっている。

IMG_4831


なついてくるのはお腹がすいたときくらい。

「なにか食べさせて!」と訴えてくる。


それでも時々僕にすり寄ってきて頭を擦り付けて

くるのだ。

そういうときは抱っこをしてやって機嫌をとっている。



今のところご飯はサイエンスダイエットとシーバデュオの

ミックスである。

健康のことを考えて、サイエンスダイエットにしたいところだが、

食いつきがよくない。

シーバデュオなしては暮らしていけない。

朝一番にこのご飯を混ぜておく。


夕飯時になると、チュールをくれとおねだりしてくる。

チュールをお皿に移してあげると、あっという間に

平らげてしまう。

家猫なので、外には連れ出していない。

出るときは病院に行くときくらいだ。


昼間はよく外を眺めている。

小鳥を見つけると、興味深そうにその動きを追っている。

IMG_7558


あと紙袋やダンボールがお気に入りで、よく中に入って

かくれんぼをしたりしている。

IMG_7697


クルマで夜家に帰ってくると、窓から顔をのぞかせて

お出迎えしてくれる。

そして家に入って抱っこをすると、喉をゴロゴロ言わせて

甘えるのだ。






ホテル跡地に現れたインドカレー&アジア麺レストラン、かるみれんげに行ってきた!

長野県と山梨県の県境に釜無川が流れている。

その国道20号線沿いに昔ホテル国界というのがあった。

長らく営業もせず放置されていたその場所に、

あらたにレストランの看板を見つけた。

エスニック料理の店らしい。

店の名前は「かるみれんげ」。

カレーと麺料理の店のようだ。

かるみけんげとは、ヒンディー語で「また明日」という

意味らしい。


IMG_2776



外観はホテルのまま、面影を残している。


IMG_4872a


いまのところ店はランチ営業だけらしい。

カレーの2種盛りを注文した。

キーマカレーとレッドカレー、ライスは大盛りにして

100円増しである。

キーマカレーはスパイスが効いた味で、サラダや豆などの

野菜やピクルスが少しずつのっていてインスタ映えのする一品だ。

IMG_4866


レッドカレーはタイ米と合わせていただく。

辛味を抑えてあるとメニューにはあるが、結構辛い。

IMG_4868


それにお味噌汁がついてくるのがうれしい。

白菜と里芋が入っていて、美味しかった。

内装は、外観とは似つかわしくなくエスニックな雰囲気である。

IMG_4869


20号線沿いに新たに魅力的な店が増えた。






伊勢の国でベトナムコーヒーを飲んでみた。

実家に帰省した際、親戚のお見舞いに赤十字病院に

行く途中で「ベトナムの風」という店を発見した。

看板にノンラー(ベトナムの麦わら帽子)をかぶった

アオザイ姿の女性が自転車にまたがったイラストが

描かれている。


IMG_3347



ベトナムのカバンを売っている店なのだが、喫茶も

やっているようだ。


IMG_3348



ベトナムのコーヒーが懐かしくなって、店に入ってみた。

店の中は刺繍やビーズで飾られたカバンがいっぱい

展示されている。

そしてカウンター席とテーブル席があった。

コンデンスミルク入りのベトナムコーヒーを注文した。

ベトナム語でcà phê sữa(カフェ・スア)という。

豆の量は多め(20g)をたのんでみる。

金属製のドリッパーで抽出し、ガラスのカップに注がれる。

珈琲の抽出はゆっくりと、シズクがポタポタ落ちる。


IMG_3350



豆の量が多いほど時間がかかるらしい。

仕上がるまでの間、女性の店主の話を聞いた。

最初はベトナムフードも出していたらしいのだが、

手間がかかるので今はドリンク類だけらしい。

メインのバッグ販売はネット販売の方が多いそうだ。

年に何回もベトナムに買い付けの行くらしいとか。



濃い色をしたベトナムコービー、最初はブラックで

上澄みを飲んだ。


IMG_3352



そしてかき混ぜて、コンデンスミルクたっぷりの

甘いコーヒーになる。


IMG_3353



埃っぽく、うだるように暑いベトナムを訪れた時の

ことを思い出させてくれた。






名古屋・栄のメイド喫茶、廃墟のエヴァレットに行ってきた!

地下鉄栄駅のあたりにプリンセス大通りというのがある。


IMG_3427



それを矢場町方面に歩いていくと、LOFTの入ったナディアパークという

ビルがある。

その近くにメイド喫茶、廃墟のエヴァレットはある。


IMG_3428


雑居ビルの急な階段をのぼって3階へ行こう。

IMG_3429



設定は、主の魔女が永遠の眠りについて残された黒猫の

エヴァレットということである。

チャージ料は不要であり、30分780円のソフトドリンクの

フリードリンク制だ。

ここの制服は黒と白のモノトーンでデザインがとても

カワイイのだ。

カウンター席がメインで、とても気さくなメイドさんが多い。

記事を書くのが遅くなったが、訪れたときはPayPayの

「100億円あげちゃうキャンペーン」が実施されているときだった。

このメイド喫茶では、PayPayで支払うことができるのだ。

おかげで20%のバックをいただくことができた!

IMG_3436



今後、こういう店が増えていくかもしれない。






プロフィール

じゃんく 軍曹

ギャラリー
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
タグクラウド
楽天市場
スポンサーリンク
  • ライブドアブログ