お江戸 ←→ はらむら デュアルライフ  - ハレとケの暮らし -

標高差1000mを行き来するビールクズですがなにか?

田舎暮らしに憧れ原村にやってきたエセ都会人が、ガス抜きと称して夜な夜な東京(アキバとか)に出没する、いわゆるオタクのブログ、始めまぁぁす ヽ(´ー`)ノ

2018/02

湯島駅近くに移転した、ひよこ家に行ってきた

ひよこ家はメイド喫茶黎明期から続く、

息の長い店である。

(メイド喫茶というより、メイド居酒屋かもしれない)



実は前の昭和通りの方の頃には行ったことがなかった。

首都高の高架を超えて店に行くのが面倒だったのだ。



移転の際にクラウドファウンディングが行われて、

ちょっと興味があり投資したのだ。

今回はその店がどんなところか、興味があって行ってみた。



ジョナサンのある妻恋坂の交差点を上野方面に歩く。

しばらくするとメトロ千代田線の湯島駅の出入り口があるので、

そこを右に曲がる。

角に黄色のビルが見えたら左折。2番めの建物だ。

通りにカンバンがあり、

IMG_3981

2階に上がるとひよこ家ののれんがある。

IMG_3982


扉に窓がないので、ちょっと勇気がいる。

扉を開けると、メイドさん2人が働いていた。



テーブルが1卓のこじんまりとした店である。
(カウンター席もあるようなのだが、今はイスを調整中のようなので、
4、5人でいっぱいになる店である)

基本的に相席前提だろう。

この店は”萌え萌え”とは無縁の空間である。



お昼におじゃましたので、クラウドファウンディングの

フード券は使えなかった。

ランチセット(酢豚)を頼んだので、スープ・サラダ・

1ドリンク付き(ソフトドリンク)である。

IMG_3990




壁にある色紙がこの店の歴史を感じさせた。


アキバからちょっと離れているが、それだけに

落ち着いた感じの店だった。










バレンタインイベントの橙幻郷に行ってきた

少し前に話しになるが、2月10日にメイド喫茶

橙幻郷(とうげんきょう)に行ってきた。

ジャンク通りの100円ショップキャン・ドゥと

カレーの市民アルバの間の小路を入ったところにある。

フリーWiFiとコンセントも整った、落ち着いた雰囲気のある

メイド喫茶である。



久々に来てみるとシステムが変わっており、

1ドリンクオーダーの70分制とのことだった。

(フードを頼んでも、1ドリンクのオーダーが必要である)



今回はイベントメニューのホワイトカレー(サラダ付き)と

アイスコーヒーにした。

IMG_4025


一見シチューのように見えるが、ちゃんとカレーの味がして

食べたあとに辛さが追っかけてくる。

ペッパー系の辛さだろうか…


ここはチャージ料なしなのだが、ソフトドリンク類が700円~と

ちょっと高めの設定だ。


特色としてメイド割というのがあり、

現役のメイドさんなら地方を問わず、

平日なら全商品500円で提供している。


またツイッターに#橙幻郷のタグを付けて投稿すると、

ホームページのトップに表示されるようになっているのも面白い。








中央通りに移転した、メイド整体サロン 癒あmaiden に行ってきた!

芳林公園のそばから中央通りに移転した、

メイド整体サロン 癒あmaidenに行ってきた。

移転して2日目だったので、まだメイドさんも店のレイアウトに

慣れていないようだった。

午前中に予約したのだが、すでに空きが少なく、

17時40分からの30分コースにした。

通りにカンバンがないので行き過ぎてしまった。
(秋葉原駅から歩いてメトロ末広町の駅入口まで行ってしまったら行き過ぎです)

1階の大きなガラスに、小さな張り紙があるのが目印である。

IMG_4012


入口の扉を開けるとスリッパの棚があり、

そこで靴を脱いで上がっていく。

階段の踊り場には、いつものシャレの利いたホワイトボードがある。


IMG_4007

前の店より明るい雰囲気だと思う。

施術室は上下にちょっと短くなった気がする。

一日中歩いていたので、ショルダーバッグを下げていて疲れた肩と、

腰をメインにやってもらった。

あいかわらずのうまい施術で、カラダが軽くなった。

今日(2/10)はバレンタインイベントで、メイドさんもいつもと違った衣装で

対応してくれた。

ピンクの衣装がかわいくて新鮮な感じだった。

施術後の飲みものは、フレーバーティーにした。

日曜の午後になれば、歩行者天国の群れを見ながらゆっくり紅茶を

飲むことができるだろう。


店のアカウントのツイッターによれば、その後も予約で繁盛しており、

移転は成功だったようだ。







子猫成長録 その2 ツメキリに行く

猫のツメキリはやっかいだ。

機嫌の良さそうなときをみはからって、抱っこして手をつかもうとするけど、

いやがって逃げてしまう。

無理やりつかまえて押さえ込むと、

すごい声をたてて、ツメをひっかけてこちらがケガをする。

ペットショップでもらったサービス券があったので、出かけてみた。

キャリーケースに入れるまではすんなりいったのだが、

クルマの中に入れて運転しだすと、

ずっと叫びながらキャリーケースの中であばれた。

ペットショップに着くまで30分の間、そんな状態だった。

だがショップの人に抱かれると、

まるで借りてきた猫みたいな大人しさになった。

前足を前に出して抱っこされ、肉球のところを押さえると、

ツメがにゅっと出る。

声も立てずに一本一本切られていった。

IMG_3791_2


ペットショップの人が使っていたハサミはこんな形だった。

IMG_3790_2


何が違うんだろう?

慣れている人にやってもらうと安心できるのだろうか?

ものの10分くらいでツメキリは完了した。

あっけないものだった。

そして帰り道もまた、大さわぎでキャリーケースの中であばれまくった。

これは短距離をクルマで連れ出して、

車になれさせておいた方がいいだろうと思ったのだ。

IMG_3451










名古屋のSecretChamberに行ってきた

ここはなぜか「書斎」と呼ばれている。

室内の調度品がすばらしく、英国調にまとめられている。

行き方は地下鉄の名城線の矢場町駅が一番近いだろうか。

名古屋高速の高架沿いのビルの3階にある。

IMG_3694_2


今日はビルの改装のため、ビルの中にメイド服が置かれている。
(2018年1月28日来訪)

IMG_3696


ここからちょっと敷居の高い空間になっていく。

古めかしい階段は、のぼるたびにギシギシ音がして、誰かが店に近づくのがわかってしまう。

IMG_3708_2


そして店の扉には窓もなく、外でチャイムを鳴らして扉を開けてもらうのだ。

IMG_3697


店内はとても落ち着いた雰囲気。

ランチタイムにおじゃましたので、ランチセットを頼んだ。

今日はアボカドバーガー、それに紅茶の飲み放題が着く。
(紅茶はダージリンだった)

IMG_3700_2


この店は日本紅茶協会に認定された、紅茶の美味しい店なのだ。

アボカドバーガーはワサビとゆずのジュレがついていて、とても肉がジューシーで美味しかった。

使用人さんはロングスカートのクラシックスタイル。

あたりさわりのない会話でくつろいだ雰囲気で時間がゆっくり流れる。

1時間1オーダー制で自動延長ではないので、時間が近づくと使用人さんがお出かけかどうか、

聞いてくれるので財布にもやさしい。

名古屋の中では一番好きなメイド喫茶である。



ハッシュタグ #Secretchamber  をつけてツイートしたら、カードのスタンプを1個おまけしてくれた。








プロフィール

じゃんく 軍曹

ギャラリー
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
タグクラウド
楽天市場
スポンサーリンク
  • ライブドアブログ