お江戸 ←→ はらむら デュアルライフ  - ハレとケの暮らし -

標高差1000mを行き来するビールクズですがなにか?

田舎暮らしに憧れ原村にやってきたエセ都会人が、ガス抜きと称して夜な夜な東京(アキバとか)に出没する、いわゆるオタクのブログ、始めまぁぁす ヽ(´ー`)ノ

2016/12

ベトナム紀行Ⅱ ハノイ編2  ~オバマさんのブンチャーを食べに行く~

 ベトナム北部の麺類は、ブンチャーが有名だ。

 とくに今年5月にベトナムに訪れたオバマ大統領が食べに来たことで有名なフーンリーン(Bun Cha Huong Lien)に行ってきた。

 ホテルからレバンヒュー通りを東に行くと、その店はある。


PC020205_IMG_0321

 
 夕食時のためか、店内はとても混雑していた。

 店のおばさんが空いているスキマを見つけて相席で案内してくれた。

 壁にはオバマ大統領の来店した時の写真がかざってある。


PC020205_IMG_0311
 

 有無を言わさず人数分白い麺を置いていく。 これはブンだ。

 ここに来る客はほとんどブンを頼むため、最初に置いておくのだろう。

 オバマさんも食べたブンチャーと、珍味のネムチュア、そしてビールはハノイビールを頼んだ。


PC020205_IMG_0314

 
 ブンチャーは肉がやわらかくて美味しかった。

 ネムチュアは揚げてあったのでそんなに酸っぱくはなかった。
 

PC020205_IMG_0318


 その後、ビアホイに行くためハントゥエン通りを右に折れ、タンバットホー通りという小路に入った。

 そこには道端に店からあふれてプラスチック製の小さな机と椅子をおいた、店が並んでいた。

 そのうちの一つに入り、一杯5000ドンのビールを頼む。


PC020205_IMG_0327


 そのあたりには不思議な音楽で唄を歌っている人がいた。

 酔っ払ってカラオケでもしているのかなぁと思っていたら、こちらに来てジェスチャーでお金を要求する。

 払うつもりもないので断ったが、なんでも商売になるのだなぁと思ったのだった。

 それからの帰り道で道に迷ってしまった。

 店を出てから五差路で違う方向に歩いてしまったのだ。

 たまたま似たような五差路が2つあり、どんどんホテルとは反対方向に歩いてしまっていた。

 もとに戻ろうとしても、同じ道に出ないのだ。

 途方に暮れてトボトボと歩いていたら、駐車場の警備のおじさんが笑顔で、おいでというジェスチャーをしている。

 ホテルの通りを地図で示して、教えてもらうことにした。

 おじさんはしばらく考えてから、ハムロン(Ham Long)通りを人に聞いていけばたどり着くと、言ってくれた。

 何回もハムロン、ハムロンとぼくたちが忘れないようにくり返して言う。


 PC020205_IMG_0420


 ハムロンおじさん、ありがとう。 おかげでホテルにたどり着けたのだった。

 帰り道、雰囲気のある教会に出会った。 これも迷い道をしたおかげだ。


PC020205_IMG_0423

 
 ハノイの街は道が細く曲がっていて、変な交差点(五差路とか)が多い。

 道に迷いやすいので、行かれる方は気をつけて。







ベトナム紀行Ⅱ ハノイ編1  ~ハノイ到着~

 ハノイの街が近づいてきた。 色とりどりの家が眼下に広がる。


PC020176


 着陸後、空港の到着ロビーでタクシーカウンターを探す。 あった!

 話してみると、往復で45ドルで行けるらしい。

 タクシーで失敗したくなかったので、安全な道を選んだ。

 カウンターからドライバーを呼び出してもらい、しばらく経つと一人の男が現れた。

 清潔なたたずまいで、信頼できそうだ。

 案内されてついていくと、タクシー乗り場を少し行き過ぎ、黒塗りでピカピカのRVの前で止まった。

 HIGHLANDERというトヨタのクルマだ。下記画像のクルマ。(画像は拾い物)
 

235448a


 あまりクラクションも鳴らさず、ジェントルな走りでホテルまで送ってくれた。

 途中、市街地で渋滞していたときはイライラしていたけれど…

 やっぱりホテル予約するときにタクシー送迎を頼むか、空港のカウンターで呼んでもらわないと後々の処理が大変だということをこの旅で学んだ。

 ハノイでの滞在先はロサリザホテルである。

 中小のホテルだが、内装はわりといい。

 地球の歩き方にも載っていて、日本人客が多いということだったが、フロントは日本語OKではなかった。

 部屋で少し休んでから、いよいよ夕食とビアホイの探索にのぞむのであった。









ベトナム紀行Ⅱ ホイアン編5 ~そしてハノイへ~ 

 今日でホイアンは最終日である。

 ホテルでしっかり朝食をとった。


PC020120



 それにしてもみごとに3日とも雨にたたられていた。

 この季節はベトナム中部は雨季にあたるのだ。

 あまりベストな観光シーズンとはいえないが、過ごしやすくはあるのだった。

 ダナンの国際空港を14時45分発のため、11時半ごろにホテルを出ることにする。

 もう一度旧市街を見て回りたかったのだが、雨のためやむなくあきらめた。

 ホテルでテレビを見ていると、ドラえもんをやっていた。


PC020130_IMG_0282



 ホテルの人からハノイは寒いと聞かされていた。 長そでじゃないとダメなようだ。

 タクシーを呼んでもらって空港へ行く。

 バイクで走る人たちは、みんなかわいいカッパを着ていた。

PC020150

 
 内陸部を通って行ったのだが、行きよりも早い時間で着いた。

 しかし到着ロビーと比べて出発のフロアーは、明るくて安心だ。


PC020159


 空港で昼食を食べる。

 もちろんラルービールと香草たっぷりのフォー・ガーだ。

PC020154_IMG_0293


PC020154_IMG_0296


 空港だとちょっとお高い。合わせて10万ドン(約500円)だ。

 定刻通りに飛行機は離陸し、ダナンの海岸線をあとにした。


PC020170











ベトナム紀行Ⅱ ホイアン編4 ~ビアホイを探して2~ 

 夕暮れが近くなり、ビールが恋しくなる時間がやってきた。

 今日もホイアンでビアホイを探す放浪の旅に出るのだ。

 チャン・フン・ダオ通りから、チャン・カオ・ヴァン通りという小路を北上すると、道が少し曲がったところで2件の店が目に入る。

 CAFE41 と CAFE43 だ。(奥の方が CAFE41)

 CAFE41の方に入った。


PC010103_IMG_0240a

 
 ここのフレッシュビールは、なんと一杯3000ドン(約15円)!


PC010103_IMG_0247

 
 料理は揚げワンタンとフォー・ガー(とり肉のフォー)を頼んだ。


PC010111

 
PC010111_IMG_0372


 ここのフォー・ガーは少し変わっている。

 香草は少なく、トマトや玉ねぎが入っている。

 それにカリフラワーのようにみえるのは、なんとパインなのだ!

 一風変わった味で楽しめた。

 ビールは、ドラム缶みたいなところから自転車のポンプみたいなものでシュポシュポと空気を送る。
 
 するとビールが出てくる仕組みで、見ていておもしろい。


PC010106


PC010109


 ビールを飲み続けていると、店の主人が缶コーラを一本笑顔でくれた。(あとで会計のレシートで確認したが、本当にタダでくれたのだ!) なんといい人だ…


 都合、2人で5杯飲んで12000ドン(約60円)だった。 一杯あたりなんと12円!!

 やはりビアホイに勝るものはないと確信した夜であった。













FITBIT CHARGE2/HR レビュー記 ~カンボジア・ベトナムで実測してみたの巻~

 11月28日から1週間ほど、カンボジア・ベトナムを旅行してきた。

 その間もずっとFITBITをつけていたので、そのデータを提供したい。

 左手に CHARGE2 を、右手に HR をはめていた。(右手には利き手の設定をしている)

 旅行の行程は、概略次のようである。


 11/28(月): 成田~ホーチミン~シェムリアップ 移動日

 11/29(火): アンコールワット観光

 11/30(水): シェムリアップ~ホイアン 移動日

 12/1(木) : ホイアン市内観光

 12/2(金) : ホイアン~ハノイ 移動日

 12/3(土) : ハロン湾観光

 12/4(日) : ハノイ市内観光


 CHARGE2 と HR の差を見てみよう。

 歩数については、下記の通りである。

FITBIT_CHARGE2_1128_1204_w

CHARGE2  歩数


FITBIT_HR_1128_1204_w

HR 歩数


 それほどの差はなく、同じような値になっている。

 11月29日はアンコールワット観光、12月4日はハノイ観光でほぼ歩きづめだったので、3万歩近く歩いていることになる。




 階段数はこのようになった。

FITBIT_CHARGE2_1128_1204_s
CHARGE2 階数


FITBIT_HR_1128_1204_s
HR 階数


 11月29日はアンコールワット遺跡で山に登ったり、高いところに上ったりしたので、階数が多い。

 それに比べて12月4日はハノイ市内を歩き回っただけなので、階数は少ない。



 階数はおそらく圧力センサの気圧差で計算しているものと思われる。

 階数が多いほど、誤差が多い結果となっている。

 11月29日のデータは CHARGE2 が45階、 HR が74階である。 

 歩数に比べて階数はおおよその目安の値と考えたほうがいいのかもしれない。



 実際、今使っていても階数は思ったより伸びていなかったり、とてつもない階数になっていたりする。

 もう少し検証していきたいと思う。






プロフィール

じゃんく 軍曹

ギャラリー
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • アキバにできた台湾系メイド喫茶、ツクヨミに行ってきた!
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
  • メイリッシュでネギトロ丼を食す
タグクラウド
楽天市場
スポンサーリンク
  • ライブドアブログ